英検2級の壁

英検準2級までは、何とかカンで通ったという子も多いと思いますが、2級になると、急に成功率が落ちてしまいます。

単語、読解、リスニング、英作と全般に渡ってレベルが一気に上がるため、やはりそれなりの対策をしないと、一発合格は難しいのです。

ただ、中学生、高校生が合格不可能かというとそんなことはなく、読解の内容も、中高生が十分に理解できるレベルだと思います。特に高校生は、論理的思考もかなり付いてきている年齢ですので、たとえば難しい科学的実験の読解だったとしても、順を追って理解していけば、「なるほどね」と最終的には納得できると思います。

コツコツと単語を暗記したり、リスニングを鍛えたりする地道な努力は必要ですが、それができれば心配いりません。特に英検の英作は、コツを知っているのと知らないのとでは結果が相当違ってきます。

最近は外部生で英検だけ受講に来てくれる生徒さんもいますので、どうぞお気軽にお問合せ下さい。