卒業の季節

ココサクは小学生クラスからあるので、一番長い生徒さんは小学校4年生からきてくれています。今年高校1年生なので、なんと7年目! 本当にありがたいと思います。中学2年生から高校3年生まで5年間通ってくれた生徒さんは、最初は本当に英語ができなくて困っていました。でも彼女はまじめで、宿題は必ずやってきて、教えたことは忠実に守ってくれました。

結果、高校になって成績が格段に良くなり、英検も合格し、英語が好きになってくれました。定期テストで90点を超えた時は、とても嬉しそうでした。

そんな彼女も、志望校に推薦で受かり、今年、ココサクから卒業。最後の授業は、大切なひな鳥が巣立っていくような、何とも言えないさみしい気持ちでした。

冬から春にかけては、巣立ちの季節。仕方のないこととは言え、毎年さみしい気持ちになってしまいますね。