初心者英会話

41QYD5R789L__SX298_BO1,204,203,200_512swp2gGCL__SX373_BO1,204,203,200_16299026_10212127190240990_4344485757357233702_n

日本政府観光局(JNTO)

「2018 年 6 月の訪日外客数は、前年同月比 15.3%増の 270 万 5 千人。2017 年 6 月の 234万 6 千人を 35 万人以上上回り、6 月として過去最高を記録した。上半期の累計では、前年同期比 15.6%増の 1,589 万 9 千人となり、20 市場すべてで過去最高となった」

270万人とはすごい数です。都心に限らず、地方を旅行していても、いたるところで外国人に出会います。彼らの中には、「日本人は英語ができて当然」と言わんばかりに、英語で道を聞いてきたり、話しかけてきたりします。

2020年のオリンピックに向けて、今後日本はますます外国人観光客が増えていくでしょう。

ココサクにも、「外国人によく話しかけられるんだけど、返せなくて悔しい。。。」思いをした生徒さんが多く来られます。私は、英語喋れるのですが、あまり外国人に話しかけられません。怖く見えるんでしょうか。。。。^^;

「英語を話す」ハードルは、相変わらず高いですね。「聞けても話せない」のが悔しい、と皆さんおっしゃいます。

初心者のうちは、「聞かれたときに、焦らずに言えることを返す」を目標にするのもいいと思います。そのためには、とにかく「努力」あるのみ。毎日の生活を、英語環境にできるだけ近くすることが一番です。

これがなかなか難しいのですが、やるしかありません。

ココサクでは、初心者の生徒さんが、なるべく挫折しないように、サポートしていきます。

一年半くらいたつと、少しずつ、英語が出てくるようになります。「3ヵ月でスラスラ英語が出てくるようになった」は嘘です。聞いたことがありません。一に努力、二に努力、三にも努力です。

一緒に頑張っていきましょう。