別れの季節はさみしくて

英語塾を始めたキッカケは、拙息の教育目的でした。小さな貸し会場で9年前に始めた英語教室は、拙息の友人と彼らの妹さんなど、知った顔ばかり。

小学生ばかりで、ゲームや劇などを通じて、英語を教えていました。

その当時のメンバーの一人だったAちゃん。小学4年の頃からの夢は、一貫して「エアライン勤務」でした。月日は経って、小学生が中学生に、そして高三になった彼女は、4月からグラウンドスタッフになる短大に進みます。

9年間も、ココサクに来てくれていた。そして彼女の夢は、一度もブレなかったのです。

スポーツやダンスが好きで、活発な彼女は、足を折って松葉づえをついて来たり、指をケガして腕をぐるぐる巻きにして来たり、本当によく怪我をして来ました。英語が好きで、リスニングが得意でした。

そして数少ない第一期生が、また一人、ココサクを卒業して行きました。

正直、。。。。さみしいです。

が、夢を持って、高校、短大、専門学校、大学に進む彼らは、とてもキラキラしています。

これからも、みなさんが夢や希望に近づけるよう、微力ながら一生懸命、英語を教えていこうと思います。